#000 ホームページとは?「初めてのホームページ作成、作り方」

2018年08月02日
  • ホームページとは?「初めてのホームページ作成」

    ホームページとは、パソコンやスマートフォン専用のインターネットブラウザを通じて表示される先頭ページのことで、サイトの目的、内容などをテキストや画像をレイアウトして世界に発信する情報の事です。

    ホームページ自体が最初のページを指す事を意味していますが、各ウェブサイトの全体を指すこともあります。

    その為、ウェブサイト制作は一般的にホームページ作成やホームページ制作と言われる事が多く、どちらの呼び方でも基本的には通用するようになっています。※以降、このページではホームページで統一

    例えばインターネット上に公開されている「ABC株式会社」が制作・公開したホームページは、abc.comやabc.co.jpなどのオリジナルかつ唯一無二のドメインに紐づいており、yahooやgooglenなどの検索エンジンで「ABC株式会社」や「ABC」などで検索する事によって発見する事ができます。

    ホームページの役割

    現在のホームページは、閲覧者が求める情報を具体的かつ迅速に提供する目的として、そしてなにより発信者の信用情報として、公共機関や企業、個人事業者などが非常に多くの情報を発信しており、パソコンやスマートフォンのインターネットブラウザで目的のキーワードを検索すれば、閲覧しきれないほど膨大な情報が提供されます。その膨大な情報量の中から目的のホームページを発見するための検索エンジンも日々進化しており、特殊なキーワードを除き、閲覧者はほぼ確実に目的の情報へたどり着く事が可能となってきました。そういった意味で言えば、ホームページの役割は、「質問者の問題や疑問に最速で答えを提供できるコンシェルジュ」とも言えます。

    また、SNSなどの交友関係を構築する為のWebサービスも主流となり、個人が自分のホームページとして日々の活動や近況報告を行う場としても利用されています。